Category Archives:

阪堺線周辺の桜

もう関西では桜は散ってしまいましたが、阪堺線沿線の桜の写真をとりましたのでここに … Continue reading

Posted in | Leave a comment

食パンブームの関西

最近は食パンの専門店が増えているようです。大阪だけでも20店舗あるというのですか … Continue reading

Posted in 食事, | Leave a comment

古地図にみるすみよしー堺は住吉大社の御料地でした

先日、住吉大社で「古地図に見るすみよし」と題して、住吉周辺の大阪の歴史を古地図を … Continue reading

Posted in | Leave a comment

大阪に公園が少ない理由

大阪の梅田の再開発地区(うめきた緑化事業)がガーデンに生まれ変わるそうです。すで … Continue reading

Posted in | Leave a comment

お好み焼きの原型を生んだ千利休の「麩(ふ)の焼き」

大阪は”粉もん文化”だといわれます。お好み焼きやたこ焼きなどが代表的な粉もんグル … Continue reading

Posted in 食事, | Leave a comment

6月16日は和菓子の日

今日は「和菓子の日」です。なぜ和菓子の日かといいますと、西暦848年嘉祥(かじょ … Continue reading

Posted in ダイエット, | Leave a comment

浜寺公園のバラ園が満開です

浜寺公園のバラは今が満開ですね。様々なバラが咲き誇っていて、目移りしてしまいそう … Continue reading

Posted in | Leave a comment

浜寺公園のバラ園のバラはもうすぐです

浜寺公園というと広大な敷地で有名な公園ですね。松林でも有名ですが、五月にはいよい … Continue reading

Posted in | Leave a comment

堺の名産、包丁

堺といえば包丁ですよね。最近は世界的にも堺の包丁が評価され始めており、年々輸出量 … Continue reading

Posted in | Leave a comment

2015 ツアーオブジャパン 堺ステージに行ってきました

今日は堺は大仙公園で行われた、日本サイクルロードレースの最高峰であるツアーオブジ … Continue reading

Posted in | Leave a comment