京都は鴨川の桜並木

Photo (52)

京都の鴨川の河沿いには、多くの桜が植えられており、今が満開です。多くの観光客が訪れて、写真にとっていました。京都の桜といいますと、山科疎水の沿岸の桜並木が有名です。ただそこまで足を伸ばさなくても、市内でたくさんの桜に出会えました。

Photo (55)Photo (56)

京都国立博物館の名品ギャラリーの建物が新しくなったということで行ってまいりました。谷口吉生さんのデザインで平成知新館といいます。豊田市美術館や上野の法隆寺宝物館、ニューヨーク近代美術館の新館なども手がけられてます。作風は直線的で、ピシッとしてます(笑。新館の前には広大な庭園が広がっているので、建物がさらに引き立って見えました。やはり建物と景観は一体のものですね。京都は厳しい景観条例がありますので、一つ一つの建物も良く見えます。堺も見習いたいです。

Photo (54)Photo (53)

京都市内は道路事情は悪く、渋滞が続いていますので、できれば運動がてらにレンタサイクリングで市内を廻ってほしいと思います。自動車は停めるのが大変ですし、自転車なら街の隅々まで自由に廻れます。普段は意識しないような路地にはいると、思わぬ新しい発見があるかもしれません。ただし観光客も多いですので、スピードはださずにゆっくりと廻ってほしいと思います。それではよい休日をお過ごしください。

Photo (57)Photo (51)Photo Photo (9) Photo (10) Photo (11) Photo (12)

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.