泉陽高校周りのオオシマザクラと陽光桜

Photo (44)

堺区にある泉陽高校は大阪府立の高校です。歴史は古く、詩人の与謝野晶子、脚本家の橋田壽賀子さん、女優の沢口靖子さんもここの学校の出身です。

その泉陽高校のそばにある公園に2種類の桜が咲いていましたので、撮ってきました。一つは白色の花を咲かすオオシマザクラ、もうひとつはピンク色の花を咲かす陽光桜です。

Photo (45)Photo (50)

オオシマザクラは野生系の桜で、伊豆半島に多く生育されています。オオシマザクラの”オオシマ”は伊豆大島のオオシマですね。伊豆大島には樹齢800年といわれるオオシマザクラが特別天然記念物に指定されています。

Photo (46) Photo (47)

陽光桜は天城吉野(アマギヨシノ)と沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって生み出されたといいます。作者は愛媛の高岡正明さんだといいます。高岡さんは教師だったのですが、教え子たちが戦争にいって散っていったことを悼み、この桜を平和を願いながら全国に送り出したそうです。桜の素性を知った上で花を見ると、また感慨がひとしおになります。

陽光桜はソメイヨシノよりもすこし早く咲くそうなので、今が満開ですね。実際、オオシマザクラはまだ7分咲き程度でしたが、陽光桜はほとんど満開でした。

Photo (48) Photo (49)

今週一杯が関西の桜の見ごろではないでしょうか。週末は大阪の造幣局、吉野の山桜など関西には桜の見所がたくさんありますので、お出かけになっていただきたいと思います。

This entry was posted in . Bookmark the permalink.