①習慣化

photoikku

“はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる”

これは、英国詩人ジョン・ドライデンの言葉です。習慣についてよく引用される言葉なのですが、本当に真理をついた言葉だと思います。

習慣化するという言葉は、英語では”customize”といいます。カスタマイズですが、これは言外に、その人に合った、という意味合いを含んでいますよね。そうです、習慣というのはもともと「自分仕様の」という言葉と不可分なのです。

ですから、こうしたらいい、ああしたらいい習慣というのは世の中にたくさんあふれていますが、それを自分がそのままできないからといって、落ち込む必要はないのです。だってそれは元々「その人」に合った習慣であって、「自分」の習慣ではなかったわけですから。

とはいえ、世の中で良いといわれている習慣のほとんどは、やはりなにかしらの理由があって良いわけです。そして同様に悪いといわれている習慣もそうです。

そして不思議なことですが、悪い習慣は無意識にやってしまっているのに対して、良い習慣は、はじめは意識的にやらないと身につかないということです。生活習慣を見直すということは、悪い習慣は排除して、良い習慣に取り替えるということです。

そのためには、普段なにげなくやっている習慣について、意識的に見直して見ることも必要です。そして良いといわれる習慣については、自分で試行錯誤していって、自分仕様の習慣にしていきたいですね。

This entry was posted in 生活習慣. Bookmark the permalink.